2011-01-01から1年間の記事一覧

引越し第二弾ほぼ完了

当初は一年から二年間、単身赴任の予定で、2DKのアパートを借りたものの、 急遽家族で転居することに。荷物を滋賀のマンションに残し、二ヶ月間仮住まい をしていたが、ようやく5/28に2LDKの賃貸マンションへ引越し。今日、荷物 もほぼ開梱、整理がつ…

金沢〜松任〜小布施〜藤枝の旅

仕事の必要で金沢へ。その後、念願の小布施・まちとしょテラソへ。 これはまたゆっくり書くとして、翌日、小布施のまちを散策。 「小布施堂」のカントリーキッチン「傘風楼」で、小布施ワイナリー のスパークリングワインを飲んでいると、すずめが私のテーブ…

瀬戸内海・牛窓産の魚

瀬戸内市に来て一番の変化は食生活。鶏肉か豚肉が必ずと言っていいほど メインディッシュであったが、今は「魚」である。お造り、塩焼き、煮付け グリル、どのように料理をしても素材がいいから大変美味い。新鮮であること は何にも代え難い魅力。 アジなど…

市民のみなさんとの意見交換会

今日は、「図書館建設をすすめる会」の有志市民のみなさんと意見交換。 みなさん、図書館を念願されており、熱く胸を打たれる。 「みんなの図書館」の拙稿を読んでおられた方もいて、その原稿に 関するご質問なども。 まだ、いろいろ検討中のこともあり、軽…

瀬戸内市に転出いたしました(←滋賀県東近江市立図書館)

「逡巡亭日乗」改め「瀬戸内つうしん」で、暮らしと仕事について綴って参ろうと 思います。前回は、のべ18日間でうっちゃることに・・・。 今回は、大阪・豊中市のみなさん、滋賀県のみなさんへの近況報告もかねて、 出来るだけ「長く」続けられるよう、頑張…