2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームス・テイラー&キャロル・キング、ライブ

嫁が、キャロル・キングとジェームス・テイラーのライブDVD&CDを買って来てくれた。70年代を七歳から十七歳まで生きていた者にとって、七十年代は特別な時期てある

白洲正子生誕百年の年

「かくれ里」あるいは「近江山河抄」を読んだ滋賀人にとって、 白洲正子は特別な存在である。ワタシは大阪人だけれども。 燦々とした衆目を集める美もいいけれど、民衆の普通の 暮らしの中で、その暮らしを守る祈りの中で脈々と受け継がれ 慕われてきたモノ…

明日はマリーナ・ショーのライブです。

ビルボード・ライブでの昨年夏の大好評を受けて、 マリーナ・ショーのライブが再び登場。 明日は、係長研修後、時間休を一時間もらって、 大阪入り。翌日またまた研修が大津であるが、 ライブの余韻を楽しむため、OSホテルに一泊予定。 新梅田食道街の焼き…

今日は朝から書いてしまいます

今日は京都学園で情報サービス概説とお昼をはさんで児童サービス論。 紙芝居とブックトークの実技指導です。っていってもやって見せるだけ の話だけど。一応、理論的なことと実技留意事項もレジュメにして話した 後にやります。先週は絵本とストーリーテリン…

一日空いてしまいました。

日記は毎日書くから「日記」なのに、二日目にして挫折。 でも竹内さとる先生が仰っていました。 ものごとを長続きさせるコツとは・・・ 止まってしまった、と気付いたその日から、また始めること なんとも現実的で知恵のある心の持ちようでしょうか。 含蓄が…

いつまで続くか・・・逡巡亭日乗 始めました。

みなさま 公開を前提として大正期から昭和40年まで「断腸亭日乗」を書き続けた永井荷風にあやかって、迷いの多い人生を送っている小生の日記として「逡巡亭日乗」を始めました。 仕事のこと、趣味のこと、思索について、いろいろ書き連ねたいと思いますが、…